GIMP2を使ってデジタルスクラップ生活満喫してます❤chimakey* designと呼べるような特色が出るようになればいいな~♪
 

 

 
 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤想い出から学ぶの巻
up-photo-15.jpg

✄---credit---✄
Princess Design [ Digiscrapbooking.ch ]
donnemoitemps


震災から1年過ぎましたね...

ツクシさんのとこのBLOGにコメントつけながら考えました。

この震災をいつまで記憶にとどめておけるんだろうか
いつか忘れてしまう日が来てしまうんだろうか


今日の作品は 今年4回忌を迎える母に向けたものです
ジャーナル部分は 差し替えてありますけどね
実は 3月11日が命日なんです。

4年目を迎えても未だに 「いない」ということに慣れてません。
ちょっと旅行で『今日』いないだけ という毎日を送ってます。

個人的なことだから そうなのかもしれないけど。
忘れず 胸に抱えて生きていけてるのかもしれない。



福岡でも10年前に大きな地震がありました。
その福岡でも 「佐賀の原子力再開」しようという人もいて
ほんの10年前 自分達が体験していても
ほんの1年前 日本中を震撼させた災害があっても

それでも 原子力を再開しよう と今思える人がいる。


その事実に・・・
驚いて 呆れて ただ・・・言葉をなくすばかりだけど。


3月11日の事を忘れず
あの日の二次災害を教訓にして
自分に出来る事を ちいさくても 積み重ねて
被災地に強く生きる人たちに 恥じぬように 
日々がんばらなくちゃ...

自分に出来る何かを。 

 

 

Comment

 

3月11日は大切なお母様のご命日なんですね。
いろいろな意味で、その日は複雑だったんでしょうね。
お母様に宛てたメッセージ、
きっと喜んでいらっしゃると思います。
心落ち着けるデザインで素晴らしいと思いました。

名前:Tsubasa | 2012.03.14(水) 22:14 | URL | [Edit]

 

Tsubasa さま

そうなんですよ...いろんな感情がまぜこぜで
でもスクラップしてて良かったって想うんですよー
「無心」で打ち込めるものがあって。

ママンもこういうのすきだったから
きっと喜んでると想います❤
なんか作らされた気もしないでもないし♫

あったかいコメントいつもありがとうです❤

名前:chimakey* | 2012.03.15(木) 01:00 | URL | [Edit]

 

とても美しいレイアウトですね。素晴らしいです。
3月11日がお母様の命日だったなんて…。
悲しみが重なる日になってしまったんですね。
でもこうしてレイアウトにして想いを表現するってとっても素晴らしいと思います。
お母様もこういうのお好きだったんですか?
それならとても喜んでいるのではないかと思います。
そういえば、昨年の11月のMSのチャレンジでこういうのがありました↓
http://www.mscraps.com/forum/showthread.php?t=8729
亡くなった大切な人のためのレイアウトをしようというチャレンジです。
とても重いテーマのチャレンジですが、こういうことも大切なんだなってとても思いました。

原発ねー。制御を失えばもう人間の手に負えないのだから、そんなものやっぱりダメですよね。

名前:ツクシ | 2012.03.15(木) 16:12 | URL | [Edit]

 

ツクシさま♫

ありがとうです❤ ママンがこういうのすき系なのでッ
あと色も抑え目にして 穏やかさ (強がり)だったとしても
出たらいいなぁ~って想って。
亡くなった人が近ければ近い程 辛い痛い思い出になりますよね
LOにするって難しいのかもしれない。
でも、ある意味chimakey*は受け入れられてないからこそ造れたのかもしれないなぁ
DSBってずーっと大事に色あせないように残すのが目的なので
亡くなった大切な人のためのLOってのは 一番のテーマかもしれないですね。
その瞬間を閉じ込めるLOを日々重ねて 振り返ったときにそのときの気持ちを
フレッシュに思い出せるように。 楽しいことも 悲しいことも。すべて

名前:chimakey* | 2012.03.15(木) 21:07 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 chimakey* design デジタルスクラップブッキング, all rights reserved.
 
