GIMP2を使ってデジタルスクラップ生活満喫してます❤chimakey* designと呼べるような特色が出るようになればいいな~♪
 

 

 
 

 

 

 

 
GIMPでマスクを活用しよう❤


riechinさんからご質問を受けてました マスク
ちまきも マスクは熟知してるわけではないので 改めて
riechinさんの質問+選択範囲に貼り付けを 検証してみることにしましたッ♪


マスクは基本的に 白い箇所を表示する(黒い箇所は非表示になる)というものです



up-mask01.jpg

白いキャンパスに マスクを乗せました
このマスクの形に 写真を抜きたいと想います。

up-mask02.jpg


写真はこの画像を使います。
ただ マスクは黒い箇所が非表示になる といいました。

なので このマスクを写真に適用してしまうと キャンパスの白い部分しか
残らなくなってしまいます・・・一番欲しい顔の部分がなくなってしまいます;x;

先にマスクを白くします。
GIMPの機能で  「色」 → 「階調の反転」 を行うと色の反転が出来ます

白くしたマスクを使います。

up-mask04.jpg

up-mask05.jpg

マスクを適用したい 写真のレイヤーをクリックしたあと
右クリックで 「レイヤーマスクの追加」→「Black(full transparency)」→OK で
真っ黒のマスクレイヤーを追加します。

写真レイヤーの隣に 真っ黒のレイヤーが横並びになると想います。

先ほどの花縁の白くしたレイヤーを Ctrl+C でコピーして
いま造った真っ黒レイヤーをクリックして Ctrl+V でマスクを貼り付けしましょう

そうすると マスクの乗っかった部分だけ 写真が出てきます。
この状態のまま マスクを動かして 写真の一番いい場所を探しましょう

決まったら 真っ黒マスクレイヤーをクリックして 「レイヤーマスクの適用」をすると
一つのレイヤーに固定されます。


up-mask07.jpg

ちなみに 今回比較できるように 選択範囲内に貼り付け した場合の写真と
レイヤーマスクを適用した分を載せました。

違いが判りやすいように マスク自体が濃淡のあるものを使いました

もしも マスクが濃淡の無いものであれば 選択範囲内に貼り付けでも綺麗に出来ます

ただ今回のような濃淡のある場合はNGです

なぜかというと 指定した色(黒なら黒 濃淡まで綺麗に判別しない)を
選択範囲だと認識して写真を切り取ってしまうからです。

この場合 選択した色が「黒」で濃淡のどこまでをGIMPが 黒 だと認識してるのか
ちょっと不明ですけれど 写真の女の子が手に持ってる赤い花の辺り
この辺が丁度濃淡のある箇所で判りやすいと想いますが
マスクの濃淡があまり出てないと想います

マスクレイヤーは ちょっと面倒だけど 濃淡のある分を使うときは
使ったほうが綺麗に仕上がります

濃淡なしの場合は 選択範囲に貼り付け が便利だと想いますッ❤



聞かれなかったら検証しようと想わなかったので
機会をくれてありがとう! riechinさん♬


そして、今回のマスクと似ているような似てないような
ブレンドという機能があるのですが こちらはブレンドの魔術師!
minoriさんが丁度 レクチャー記事を書かれてるので 見てみてくださいッ❤



ついでにつくったLO~

PS:riechinさん ちまきのメアド( chisakey@hotmail.com ) ですっ
コメント欄の ちまきのレスコメントにある ちまきの名前から
メールリンクが貼られています。
もしよかったら 作品見せてくださいね~ッ


up-photo-193.jpg
✄---credit---✄
KIT:a little bit of kindness by Kristin Cronin-Barrow
Mask:Generation By Viva Artistry
template:CU Torn:Whites by Chelle’s Creations


✄---credit prev---✄
kcroninbarrow-alittlekindness-preview_20121106231516.jpgfolder_20130217143205.jpg 

 

 

Comment

 

riechinです。

とてもとてもわかりやすい説明本当にありがとうございます。マスクレイヤー、やってみます!「選択範囲に貼付け」でも感激したのですが、並べて比べてみるとやっぱ違いますね。使い分けが出来れば作品の幅が広がりますね!
minoriさんのレクチャー、akizoさんのチュートリアルも勉強してみます。

そして「ついでにつくったLO」なんて可愛いの♥ マスクの使い方私好み・・・やっぱ素敵だわ!マネっこしてやってみようかしら。(やれるものならやってみろ)

恥ずかしながら・・・の初作品ですが、メールさせてもらいますね。

どうもありがとうございました。

名前:riechin | 2013.02.17(日) 23:26 | URL | [Edit]

 

おおーそっか、こういう方法があるんですね!i-179
実は私も濃淡のあるマスクをどうやって使うのか気になっていたんです。
選択では薄いところが出ないですしね。
GIMP持ってない私も勉強になりました~♪ありがとうございますi-179
お手本レイアウトも華やかでとってもキレイ!
マスクに写真をのせるのかと思いきや、ペーパーをのせて写真の下に置いてる工夫が好きです♪
ブラウンのドットのペーパーとソリッドペーパーとの色のバランスがとても良いですね。
ブラウンの配分がちょうど良くて全体の色がとても安定してる感じがします♪

minoriさん、まさにブレンドの魔術師ですよね~!
私も昨日からminoriさん式のマスクの使い方にトライしてます。
マスクの使い方としては応用編という感じですが、これ覚えておくといろんなマスクの使い方が出来るようになりますね!
ブレンドの魔術師の秘伝の技ですねi-179

chimakey*さん、お忙しいところチュートリアルありがとうございました!

名前:ツクシ | 2013.02.18(月) 00:53 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです、以前コメントさせていただいたエルジェーですm(_ _)m

フォトマスクの使い方、Photoshopでのやり方は動画で見た事があるんですが、GIMPにはPhotoshopにあるクリッピングマスクの機能が無いからどうやるのかなぁと思っていたので、今回詳しく説明していただけて大変助かりました。

試しにやってみたら私でもきちんと出来たのでとても嬉しかったです。

私はフォトマスクにパターンペーパーを乗せたかったのですが今までやり方を知らなかったので、今まではデザイナーさんがフォトマスクにパターンペーパーを乗せた素材を使っていました。
これからは自分で好きなペーパーをフォトマスクに使えるのでレイアウトやデザインの幅が広がります♪

丁寧なチュートリアル記事どうもありがとうございましたm(_ _)m

名前:エルジェー | 2013.02.18(月) 20:12 | URL | [Edit]

 

riechin さま

描きながら 日本語って難しい と想いながら書いてたので
伝わったか心配してたところでした;

良かったッ 今度マスクレイヤーやってみてください!
またそして感動してください~ッ
使えるテクニックが増えるごとに 幅が広がって楽しいですよね

マネッこしてみてください~ッ♬ なんか嬉しいなっ
マネッこすることを「リフト」っていうそうですっ
完全真似ッ子でなくても 一部分とかでも そういうみたいですよッ

リフトって勉強になるよ~と 先駆者達が申しておりました!!!

そして初作品 初めてと思えない完成度!!!
めちゃめちゃ綺麗ですッ❤
メールでも返信しておきましたが 興奮さめやらぬ~でこちらでも!
是非ギャラリーにUPしてくださいなッ

名前:chimakey* | 2013.02.18(月) 22:13 | URL | [Edit]

 

エルジェー さま

おひさしぶりですッ❤

良かった~ちゃんと説明伝わってッ!
フォトマスクにペーパーパターンが乗せれると
色んな使い方が出来て楽しいですよね!

特にエルジェーさんのジャンルだと ペーパー乗せるほうが
趣向に合ってる気がするしッ♬

いつも読んでもらってありがとうです❤

名前:chimakey* | 2013.02.18(月) 22:16 | URL | [Edit]

 

ツクシ さま

濃淡のあるやつって水彩っぽくも出来るので重宝しますよね
ツクシさんも気になってたなんて 意外ですっ

左端とマスクをブラウンにしたらちょっと落ち着いていいかなっとッ
可愛い華やかなエレメントが多いので♬

minoriさんに言うと 照れて?悲鳴を上げられるんですけど
本当『ブレンドの魔術師!』
いつもいつもブレンドの完成度にため息でちゃうんですよねッ

名前:chimakey* | 2013.02.18(月) 22:19 | URL | [Edit]

 

ええ、照れて悲鳴を上げさせていただきました・・・ww
ほっぺたあちちi-235
ブレンドは、私がDSB始める前から一番あこがれていた技法で、akizoさんに教えていただいて以来、ずっと飽きずにやってます!
ただ、好きなだけなんですよ~。

それはさておき。

GIMPって、そうなのですね~。
私も持ってるのですが、以前サイズ変更に使ってたくらいで、ほとんどさわったことがなくて、この間、会社で使うからと旦那にブレンドの仕方を訊かれたのですが、答えられませんでした。
旦那は自己完結したようですが、やっぱり、それぞれのソフトでそれぞれ癖がありますねぇ、なるほど~。

それから、レイアウト!
お花のマスクと茶色水玉のペーパーの相性がぴったりですね!
かわいい・・・かわいすぎる・・・i-178

名前:minori | 2013.02.20(水) 15:32 | URL | [Edit]

 

minori さま

悲鳴までww

ブレンドって色とか濃度を変えるだけで同じものでも
凄く表情を変えて楽しいですよね!
それだけにLO全体の雰囲気も決めてしまうので
難しいなぁ~と想ってるのですが
minoriさんのブレンドは本当毎回素敵で まぢまぢと見てしまいます

GIMPは本当クセがあるので なれたら良いのかもしれないけど
まだ理解不明で使いこなせてないものもたくさん;

名前:chimakey* | 2013.03.03(日) 13:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 chimakey* design デジタルスクラップブッキング, all rights reserved.
 
