GIMP2を使ってデジタルスクラップ生活満喫してます❤chimakey* designと呼べるような特色が出るようになればいいな~♪
 

 

 
 

 

 

 

 
chimakey* designs デジタルスクラップ❤レイヤーグループ化にチャレンジ!
up-photo-184.jpg

✄---credit---✄
kit:eclosion by ange designs & designs by Anita collab



KITリンクを探してたら もう売ってないのですね;x;

このWord artが大好きでかっこいくってたまらんです

効果をつけるために 6枚レイヤー使ったので
ツクシさんから教えて貰った「レイヤーのグループ化」を使ってみました

GIMPだとレイヤーに対して1つの効果(ソフトライトとか焼き込みとか)しか付けれないから
重ねて効果を出したい場合 何層にも重ねるのですけれど
写真だとか 文字だとか やっぱり場所を移動したい~!ってなった場合
グループ化してないと 綺麗に同じ場所に移動出来なくて困ってたのですよ

面倒くさがりなので 効果の順番や透過度をメモって再度作るのも嫌だし
結局は 場所移動はしない 諦めるということを繰り返してました

グループ化すると 移動も簡単!!
ツクシさんありがとう~❤

普段は 効果とかでなくて 1つずつのALPHAとかの移動なら
レイヤーを統合してしまえば 問題なかったのですが
効果の場合は 統合してしまうと効果が消えてしまったりするので
出来なかったのです;x;

あぁー 一個成長した~ワーイε=ヾ(*・∀・)/




✄---credit pic---✄
ange-ad_eclosion_collab_pv_20130125000647.jpg 

 

 

Comment

 

ふむふむ♪たぶんこれはエレメンツで言えばレイヤーの鎖マークに当たることかなと思います。
場所を移動できるようになったのは便利ですね!i-179
2.8のグループ化、フォルダ分けみたいにしてツリー表示ができるんですよねぇ、いいなぁ。
私が今使ってるのではそれが出来ないのでそういう機能うらやましいです。
私はほとんどレイヤーの結合をせずにレイアウトを進めていくので、細かいレイアウトをする時はレイヤーの数がすんごいことになるんですよ(笑)
ソフトは違うけど、こういうソフトの機能のこととか話が出来るの楽しいです♪こういう話大好きi-179
私も勉強のためにエレメンツのバージョンアップしようかなって思ってます!

名前:ツクシ | 2013.01.26(土) 13:16 | URL | [Edit]

 

グループ化、フォルダにおさまって便利ですね。
エレメンツだとグループ化がなくて、レイヤーのリンクを使うことに当たるわけで、レイヤーの数が大変なことに!
私もツクシさん同様レイヤーの統合はほとんどしないから
気持ちわかるわ^^;;

名前:akizo | 2013.01.26(土) 15:49 | URL | [Edit]

 

riechinです

うぅ~今回も素敵な作品ですねぇ。
それと記事には作品づくりのヒントがいっぱい書かれてあって、「これはどう言う意味やろ?」と検索しては「そぉーかぁー!そう言うことかぁー!」の今日この頃です。
”テンプレートの貼付け”を教えていただき、ここ数日は練習の明け暮れです。で、思うのは、色合わせの難しさです。みなさんのブログを参考にまねっこ制作しています。みなさん上手ですねぇ~。勉強になります。

名前:riechin | 2013.01.27(日) 15:11 | URL | [Edit]

 

GIMPも最近はスゴイね~、ココまで出来ちゃうんだぁ。
私もレイヤー結合しないで積み重ねるので、
スンゴイ数になっちゃうわ。

色々なソフトのこういう情報ってホント有難いね。
私も色々と使い分けてみようかな。

名前:Tsubasa | 2013.01.27(日) 16:19 | URL | [Edit]

 

ツクシ さま

レイヤーの鎖マーク!
GIMPにもあるのですけれど いま試しにやってみたら
フォルダ分けしなくても 鎖マークで同じことが出来ました!
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ツクシさんありがとう!これで面倒なことしなくてすむ~!

グループ化は本当にフォルダわけ(鎖マーク化)ということみたいです。
というわけで、おいらの使いたかった機能は鎖マークで事足りるので
あまり使わないかな^^;

ツクシさん、akizoさんはエレメント1個につき1レイヤーなのですね!
おいらは意外と『レイヤーの統合』をしてしまう派です
同じサイズのしゃぼん玉をぽんぽん造ったら、統合!
みたいな感じです

これはGIMPがあまりレイヤー数多くすると誤作動起こしやすくて
レイヤーBOXでスクロールが馬鹿になることがあるので
なるべくレイヤー数を増やさないようにしてるだけなのですが;;

ソフトの話好きなのですね!こういう会話から知らない機能開拓できて
今回は実りが多かったです!幸せ~

名前:chimakey* | 2013.01.27(日) 17:30 | URL | [Edit]

 

akizo さま

レイヤーが多くなってくると どれが何だったのかわからなくなっちゃって
ほとんど 後からの修正とかしないので がっつりまとめる派のおいらです

バラバラの方が あとで微調整したりすると想うと便利なのですけれど...

こういう会話って普段どうやってLOしてるのか
垣間見れておもしろい~

名前:chimakey* | 2013.01.27(日) 17:32 | URL | [Edit]

 

riechin さま

q(◆′゜Д`)p お゙ぉ゙ぉ゙ぉ゙ぉ゙!!

初心者のときは 本当に単語からわからなくて DSBの単語なのか
GIMPとかのグラフィックツールの用語なのか さっぱりで
それでもDSB楽しくて必死だったの 思い出します

色あわせは 本当難しいですよね...
ペーパーを沢山あわせるようなテンプレートだと 迷い過ぎて大変だったり!
柄×柄とか更に難しくて悩ましいですよね;x;

同系色でまとめて プラス1色(または1柄)をアクセントカラーにすると
まとまりやすいかもしれないです!

今回の作品で言うと...
ベースカラー(同系色)→ 茶系(ベージュ・茶色・からし色)
アクセントカラー   → 赤

あと、使う写真の中の色と あわせるとバランスが良くなるかもです!
今回の写真の女の子の赤い洋服から 赤を選びました❤

ヒントになるといいですッ♪

名前:chimakey* | 2013.01.27(日) 17:41 | URL | [Edit]

 

tsubasa さま

Tsubasaさんは ソフト何を使ってるのですかぁ?!
気になる~ッ

GIMPは無料で此処まで出来るってのが本当凄いと
想うのですよ
フォトショとイラレのファイルも開けるし!

まとめる派は少数派だと気づいた・・・(ノ皿`*)ノペチ

名前:chimakey* | 2013.01.27(日) 17:44 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 chimakey* design デジタルスクラップブッキング, all rights reserved.
 
