GIMP2を使ってデジタルスクラップ生活満喫してます❤chimakey* designと呼べるような特色が出るようになればいいな~♪
 

 

 
 

 

 

 

 
GIMPでテンプレートを活用しよう❤


以前、あかねさんからもテンプレートを使いたいけど
うまくいかないというコメント貰ってましたので
せっかくなのでriechinさんとお2人にわかるように
できるだけ詳しく説明します!

ツクシさんのテンプレートMoriten11
ハートに切り抜かれた背景がとても可愛いテンプレートで説明します

GIMPでテンプレートを開くと
レイヤー構造になって表示されます。

up-layer01.jpg


①白い背景(❤の切り抜き有り)のレイヤーを選択クリックします
 レイヤーボックスで青くなってるレイヤーが現在選択中のレイヤーです。

 この白い部分に ドット柄のペーパーを貼り付けたいと想います。


up-layer02.jpg


②気に入ったペーパーをレイヤーボックスにドラッグします。
 すると先ほどの白いレイヤーの上に ペーパーが挿入されます。

 レイヤーは階層構造なので、ハートの切り抜きレイヤーの上に
 ペーパーが重なっている状態では ハートの切り抜きが隠れてしまいます。

③挿入したペーパー(レイヤー)をクリックし選択状態にして
 コピーをします。
 コピーは『右クリック→コピー』もしくは『Ctrl+C』で大丈夫です。

 コピーしたものは、クリックボードという領域に一時保存されます。


up-layer03.jpg


④次は 挿入したペーパーレイヤーの目玉マークをクリックして非表示にします。

⑤白いハート切り抜きレイヤーが表示されるので
 『色域を選択する』をクリックして、レイヤーの白い部分をクリックします。
 此処で選択した色の範囲が、全て対象になります。

 小技で、切り抜かれたハート部分を選択したい場合や
 ハート部分が柄模様で、選択しにくい場合などは
 このやり方で選択した後に、「選択→選択範囲の反転」をすると
 白以外(このレイヤーだとハート部分)が選択範囲になります。

 意外と使えます!


up-layer04.jpg


⑥『編集→選択範囲に貼り付け』で 選択範囲にだけ貼り付けられます。



⑦選択した範囲のペーパー柄レイヤーが 階層の一番上に追加されます。

 このレイヤーをクリックし『レイヤーの固定』をすると
 テンプレートの白のハート切抜きレイヤーに固定されます。


up-layer05.jpg

☝は 判りやすく ハート切抜きの下階層レイヤーにカラーペーパーを入れてみました



この方法で、どんな形のものでも ペーパーを貼り付けることが出来ます!



✄---credit---✄
kit:Best Smile by tsukushi * freebie *
template:Moriten11 by tsukushi * freebie *

✄---credit prev---✄
Best smile500Moriten11-wb-folder.jpg 

 

 

Comment

 

きゃー♪chimakey*さんありがとう!!!i-237
これはわかりやすいですね~♪
GIMP持ってない私でもわかります!i-179
お忙しいところ本当にありがとうございます♪
それで、私から2つ質問があります。
1つ目は、選択をする時のことなんですが、エレメンツの場合キーボードの「Ctrl」を押しながらレイヤーの四角のサムネールのところをクリックするとそのレイヤーの選択が出来ちゃうんですが、GIMPでこれは出来ませんか??
「Ctrl」+サムネールのところ、もしくはレイヤーをクリックです。
これが出来ると選択が楽なんだけどな…。
それともう1つの質問です。
GIMP2.8からレイヤーのグループ化ができるようになったそうなのですが、これはエレメンツでの「下のレイヤーとグループ化」というものと同じ機能なのでしょうか…?
ちょっと調べてはみたもののどうもハッキリしなくてi-229
もし同じ機能だったらいいなと思ったのです。
お時間ある時で構わないので、もしchimakey*さんわかったら教えてくださいm(_ _)m

実はね、今回のイベント中にソフトを変えることを検討されてた方がいて、GIMPをおすすめしたんですよ♪
その方はさっそくGIMP入れて、それで作品作られたんです。
そういう方もいたので、このような手ほどきとても助かります!ありがとうございました!i-179

名前:ツクシ | 2013.01.24(木) 02:02 | URL | [Edit]

 

初めまして、chimakey*さん。☆⌒(*^-゜)v
先日のツクシさんのイベントに参加していた ちゆちゆ と申します。
イベント中にツクシさんにGIMPを教えてもらいました♪
テンプレートを使って作品を作りたくてGIMPをいじっていたのですが・・・うまくいかず、ちょうどchimakey*さんに教えていただこうかなと思っていたところです。本当とてもわかりやすい説明で助かります!(^O^)
あとですね・・・GIMPでテンプレートを開くと重いのか動作が遅くなるんですけど・・・chimakey*さんは遅くなりませんか?(>_<)

名前:ちゆちゆ | 2013.01.24(木) 08:40 | URL | [Edit]

 

ツクシ さま

一個目の「選択するとき」なのですが
サムネイルのところをクリックすると レイヤーサイズで選択されてます。
なので、今回のレクチャー案件のような レイヤー自体に❤の切り抜きが有る場合
GIMPではレイヤーサイズで選択状態なので 貼り付けもレイヤーサイズ
3600*3600の四角いレイヤーサイズで張り付いてしまうのです

Ctrlを押してやってみましたが 変化が無かったのでGIMPでは
レイヤーの可視域のみ選択 という機能は無いようです。
私が知らないだけで 小技があるのかもしれないですけど;x;


2個目のグループ化・・・ うーん
使ったことが無かったので 調べてみました~

GIMPでは レイヤーをフォルダ分けするような感覚でグループ化されます
表示もフォルダ階層のツリー表示みたいになります。

同じグループにしたものMoriten11でいえば
Photo frame / Photo #1 / Photo をグループ化すると
一緒にレイヤーの階層を移動したり、非表示にしたり出来ます。

そういう機能みたいです。



イベント中にGIMP~! 1年前のおいらみたいな方ですね!
おいらもDSBするために探してGIMPを使い始めて・・・
フォトショとかイラレもあまり使ったことが無かったので
本買ったり、ググったりしましたねぇ 懐かしい

嬉しいですね❤

名前:chimakey* | 2013.01.24(木) 13:07 | URL | [Edit]

 

ちゆちゆ さま

ちゆちゆさまだったのですかー!

フォトフレーム素敵でした~!
▼タグの使い方が、おいらには思いつかなかったので
凄く感動しました~❤

で、ちみっと気になったことが・・・
GIMPでエレメントを縮小するときに「画像の拡大・縮小」ボタンを
使われると想うのですが、そのときにボタンの一番下にある
『縦横比を維持』にチェックするか もしくは ドラッグしてサイズ変更する際に
CTRLボタンを押しながらすると 比率が変わらず拡大・縮小されますよッ

比率が変わってる気がしたので おいらの勘違いだったらごめんなさいです;x;


結構メモリを食うので重たいかもしれないです。
パソコンのスペックにもよるのですけれど 作品自体が90~180MBのファイルサイズに
なるので動作が重たくなるかもしれないです...

おいらは普通の時には感じないのですけど、GIMP覚書に書いたような
スプリクトを実行するときは少し重く感じます。
☝画像加工するためのツール

まだ始めたばかりでこれだけ造れるのですから、本当に此れからの作品も期待してます❤

名前:chimakey* | 2013.01.24(木) 13:28 | URL | [Edit]

 

chimakey*さんのフォトフレームとQPの方が素敵な作品ですよ~♪凄すぎる!!

>比率が変わってる気がしたので おいらの勘違いだっ  たらごめんなさいです;x;

全然勘違いじゃないですよ。chimakey*さんの言うとおりです。教えていただきありがとうございました(=^0^=)本当助かります。
これからもGIMPやDSBのことでいろいろ質問などするかもしれませんが、宜しくお願い致します。(^人^)

名前:ちゆちゆ | 2013.01.24(木) 21:57 | URL | [Edit]

 

ちゆちゆ さま

めちゃめちゃ好きですよーッ
▼がフォトフレームの内側に入ってたりして
凄いアイディアだと想いますッ!!

比率!最初ゆがめてしまってググって知ったぐらいなのです
GIMP使いが通る道なのかしら とか想っちゃいましたッ

GIMPもDSBも おいらで知ってることであればー♪

名前:chimakey* | 2013.01.24(木) 22:09 | URL | [Edit]

 

おおー♪chimakey*さん、まずは質問に答えてくださってありがとうございます!
そっかー2つともダメでしたね、ごめんなさいi-241
特にレイヤーのグループ化についてはすごく期待してたんだけど…。これからに期待ですね!
いろんな機能も充実してるようだし、良いソフトだっていうのはchimakey*さんの作品見ててわかるので、私もおすすめしてみました♪
ちゆちゆさん、riechinさん、良かったですね!!i-179
そしてchimakey*さん、ホントにありがとう!!
riechinさんすごく嬉しそうで私も嬉しいです♪

名前:ツクシ | 2013.01.25(金) 01:37 | URL | [Edit]

 

ツクシ さま

いぇいぇ~ッ♪
レイヤーのグループ化 やっぱりエレメンツの機能とは違うのですね
レイヤーのグループ化という機能自体はあるのですけれどね
でもでも 使い方ひらめいてしまったので
作品UPします!


ちゆちゆさん、riechinさん、というGIMP仲間を紹介してくれて
ありがとうです~❤
楽しくなるです!

名前:chimakey* | 2013.01.25(金) 22:57 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 chimakey* design デジタルスクラップブッキング, all rights reserved.
 
