GIMP2を使ってデジタルスクラップ生活満喫してます❤chimakey* designと呼べるような特色が出るようになればいいな~♪
 

 

 
 

 

 

 

 
chimakey* designs デジタルスクラップ❤ワードアートッ
up-photo-195.jpg

✄---credit---✄
KIT:Another way by Fanette
ALPHA:first LOVE alpha by Palvinka Designs
template:12 MONTHS:OCTOBER TEMPLATES by Penny Springmann



初めて?!かもしれないです

タイポグラフィがっつり!

そして にゃんこ写真でUPですッ

しっかり綺麗に並べるつもりで造ってたのに

縦も横も大きさが揃って無くって 面倒になって

ばらばらのが良いかも!うんうん!そうだそうだー!

と 言い聞かせてこうなりました

英語は 『 幸せで無くても 幸せにすることは出来る 』

みたいな意味だったはずー!!!



✄---credit prev---✄
folder_20130226231138.jpgPalvinka_ChalkFirstLove_preview-Alpha.jpgfolder_20130226231137.jpg 

 

 

 

 
chimakey* designs デジタルスクラップ❤マスク盛り
up-photo-194.jpg

✄---credit---✄
KIT:a little bit of kindness by Kristin Cronin-Barrow
Mask:Generation By Viva Artistry
template:CU Torn:Whites by Chelle’s Creations


ちょっとマスクにハマったので 其のノリでモリモリッ




✄---credit prev---✄
kcroninbarrow-alittlekindness-preview_20121106231516.jpgfolder_20130217143205.jpg 

 

 

 

 
chimakey* designs デジタルスクラップ❤大人っぽく
up-photo-186.jpg

✄---credit---✄
KIT:butterfly fly away... by Juliana Kneipp


こちらのKITのノスタルジックな感じ大好きです

メルヘンなお花とかも可愛いんだけど

雰囲気がたまらんです

前回つかったときは akizoさんのテンプレートで

可愛い全面押しで造ったので 今回はちょっぴり大人っぽく!



✄---credit pic---✄
jkneipp_butterflyflyaway.jpg 

 

 

 

 
GIMPでマスクを活用しよう❤


riechinさんからご質問を受けてました マスク
ちまきも マスクは熟知してるわけではないので 改めて
riechinさんの質問+選択範囲に貼り付けを 検証してみることにしましたッ♪


マスクは基本的に 白い箇所を表示する(黒い箇所は非表示になる)というものです



up-mask01.jpg

白いキャンパスに マスクを乗せました
このマスクの形に 写真を抜きたいと想います。

up-mask02.jpg


写真はこの画像を使います。
ただ マスクは黒い箇所が非表示になる といいました。

なので このマスクを写真に適用してしまうと キャンパスの白い部分しか
残らなくなってしまいます・・・一番欲しい顔の部分がなくなってしまいます;x;

先にマスクを白くします。
GIMPの機能で  「色」 → 「階調の反転」 を行うと色の反転が出来ます

白くしたマスクを使います。

up-mask04.jpg

up-mask05.jpg

マスクを適用したい 写真のレイヤーをクリックしたあと
右クリックで 「レイヤーマスクの追加」→「Black(full transparency)」→OK で
真っ黒のマスクレイヤーを追加します。

写真レイヤーの隣に 真っ黒のレイヤーが横並びになると想います。

先ほどの花縁の白くしたレイヤーを Ctrl+C でコピーして
いま造った真っ黒レイヤーをクリックして Ctrl+V でマスクを貼り付けしましょう

そうすると マスクの乗っかった部分だけ 写真が出てきます。
この状態のまま マスクを動かして 写真の一番いい場所を探しましょう

決まったら 真っ黒マスクレイヤーをクリックして 「レイヤーマスクの適用」をすると
一つのレイヤーに固定されます。


up-mask07.jpg

ちなみに 今回比較できるように 選択範囲内に貼り付け した場合の写真と
レイヤーマスクを適用した分を載せました。

違いが判りやすいように マスク自体が濃淡のあるものを使いました

もしも マスクが濃淡の無いものであれば 選択範囲内に貼り付けでも綺麗に出来ます

ただ今回のような濃淡のある場合はNGです

なぜかというと 指定した色(黒なら黒 濃淡まで綺麗に判別しない)を
選択範囲だと認識して写真を切り取ってしまうからです。

この場合 選択した色が「黒」で濃淡のどこまでをGIMPが 黒 だと認識してるのか
ちょっと不明ですけれど 写真の女の子が手に持ってる赤い花の辺り
この辺が丁度濃淡のある箇所で判りやすいと想いますが
マスクの濃淡があまり出てないと想います

マスクレイヤーは ちょっと面倒だけど 濃淡のある分を使うときは
使ったほうが綺麗に仕上がります

濃淡なしの場合は 選択範囲に貼り付け が便利だと想いますッ❤



聞かれなかったら検証しようと想わなかったので
機会をくれてありがとう! riechinさん♬


そして、今回のマスクと似ているような似てないような
ブレンドという機能があるのですが こちらはブレンドの魔術師!
minoriさんが丁度 レクチャー記事を書かれてるので 見てみてくださいッ❤



ついでにつくったLO~

PS:riechinさん ちまきのメアド( chisakey@hotmail.com ) ですっ
コメント欄の ちまきのレスコメントにある ちまきの名前から
メールリンクが貼られています。
もしよかったら 作品見せてくださいね~ッ


up-photo-193.jpg
✄---credit---✄
KIT:a little bit of kindness by Kristin Cronin-Barrow
Mask:Generation By Viva Artistry
template:CU Torn:Whites by Chelle’s Creations


✄---credit prev---✄
kcroninbarrow-alittlekindness-preview_20121106231516.jpgfolder_20130217143205.jpg 

 

 

 

 
chimakey* designs デジタルスクラップ❤絵本
up-photo-189.jpg

✄---credit---✄
KIT:fairest one of all by sahlin studio
KIT:fairest one of all( freebie )



白雪姫のKITで せっかくなので絵本のページに意識してみました

林檎とか可愛いし freebieのバンビがめちゃめちゃ可愛い❤

ぽんぽんおいただけの手抜きLOですけど

KITのお陰で 可愛く出来ました~ッ♪

こちらのFREEBIEリンクには ミニKITとかもあるので

覗いてみては!?


✄---credit pic---✄
folder_20130214224119.jpgsahlinstudio_fairestoneofall_freebiepreview.jpg 

 

 

 

 
chimakey* designs デジタルスクラップ❤ちょっと停滞期
up-photo-191.jpg

✄---credit---✄
KIT:Life is like a Rodeo By Captivated Visions


最近 新しいアイディアとか出ないなぁ~と
ちょっと自分自身 停滞期を感じております

おっ と思わせるような 使い方とか表現が出来たらいいなぁ~と
いつも想うのですが なかなか毎回というわけにはいかないんだけど

やっぱり みんなの作品みてると 毎回「おぉ!」って想わされたりして
そういうところで 自分もっ! て焦りを感じてしまうのかなぁ~

先月はめちゃめちゃ更新頑張ったので
今月はスローペースで頑張ろうと想いますッ


✄---credit pic---✄
cvisions_lifeislikearodeo.jpg 

 

 

 

 
chimakey* designs デジタルスクラップ❤使うの忘れてた~!
up-photo-190.jpg

✄---credit---✄
KIT:Kildenree Digital Kit by bobita designs



すっかり使うことを忘れてました

こちらのKIT 一個一個が素敵で大好きです

ツクシさんは あまり蝶々を直視しないようにー!
シマシマなのでッ



✄---credit pic---✄
bd_kildenree_kit.jpgbd_kildenree_pp.jpg 

 

 

 

 
chimakey* designs デジタルスクラップ❤もう一回ちゃれんじ
up-photo-188.jpg

✄---credit---✄
KIT:I believe in second chances by Captivated Visions
MASK:CU shabby borders vol.2 by et designs


こちらのKIT 凄くかっこよくって大好きなのです!
もうちょぃ頑張ってみたくて再チャレンジしてみましたッ


今回もやっぱりエレメントから 乗っけていって...
ペーパーを選んで... 最後に雰囲気に合う写真を入れたのです

ちまきの場合 写真が自分のもので無いこともあってか
写真自体に強い思い入れが無いというか エレメントの一つというか
スクラップの本分から離れてる気はしなくもないけれども
写真は一番最後なのです

KITの中で 気に入ったエレメントが数個絶対あるので
それを活かせるような 配置を考えて...
なんとなくレイアウトの方向性(テーマ)が出来てきたら
もりもりもりもり無心で造ってく感じです

そして前回も云った様に
2度目のレイアウトのときは メインで使ったお気に入りは
使わずに違うエレメを中心に使うのが ちまきLOでの
共通ルールなのです!

でも気に入ってるから脇役でどうしても使っちゃうですけどね;



✄---credit pic---✄
folder_20121118234419.jpgpreviewbord2_20130205170701.jpg 

 

 

 

 
chimakey* designs デジタルスクラップ❤再利用!
up-photo-187.jpg

✄---credit---✄
kit:hello sunshine by HGD by Laurie Ann



みなさんが 普段どんなLOの手順踏まれてるのか興味がわいて
今日は質問してみようと想いますッ


◆一番最初、LOのテーマを決めるのはいつ!?

 ①テーマを決めてから 使うKITを選ぶ
 ②使うKITを選んでから 其れにあったテーマを選ぶ
 ③テーマを決めずに造る


 ※ ちまきの場合は ①②③ どれのときもあるけど
   一番多いのは②です


◆PPとエレメ構成・写真どれから決めてく!?

 ①PP(背景から)決めてく
 ②エレメント構成からしていく
 ③写真を選ぶ


 ※ ちまきは ② がダントツに多いです



①②③以外にもありましたら 自由にどうぞー!!



✄---credit pic---✄
Folder_20121120225108.jpg 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 chimakey* design デジタルスクラップブッキング, all rights reserved.
 
