GIMP2を使ってデジタルスクラップ生活満喫してます❤chimakey* designと呼べるような特色が出るようになればいいな~♪
 

 

 
 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤ブロッキングをかっこ良くの巻


✄---credit---✄
デジタルスクラップブッキング素材:akizo Designs
Kitschy Hearts Tag Collection
CANDYS TREATS
CandysTreats-Missy
freedigitalscrapbooking.com
fds_icy_alpha



今日は 前作の和をがんばったので 逆にさっぱり!?な
イケメンッっぽいやつをッ♫

この写真の子 可愛くてまた使いまわしですッ




あぁ・・・ エレメントもりもりもりもりを造ってみたいけど
盛りながら途中でバランス取れなくてあきらめちゃうんだよね...

がんばって次回は もりもり版ッ♫


そして 自分用の素材もちょこちょこ造ってくですっ 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤和のイメージ(着物)の巻
b-photo-11.png

✄---credit---✄
RONDA'S SCRAPBOOK-N
Spring
Digital Scrapbooking Supplies
correensilke
dezignus.com
japan-vector-patterns



前からいってた 和もの っぽいものが出来ましたッ

ちょっと刺繍っぽい感じを出したくて 模索してたんだけど
エンボスで妥協してしまいました・・・

このKITがめちゃめちゃ可愛くて 本当一目ぼれでした~ぁッ
やっぱ動物が入ってると 可愛いですよね

和風な感じで 春っぽい色合いのペーパーと合わせて
こんな具合になりましたッ

ちょっと 漢字も入れてみた Japaneseアピールp(´∀`●)ノ


Vectorあたりの素材は 二次加工もOKで助かるんだけど
FREEBIE用のKIT造るときに 使ってしまってもいいのだろうか

二次加工後の配布 ⇒ 再配布NG って事になるのかなぁ

なんともグレーゾーンなのでありまする



まだまだ勉強しなくてわッ

 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤芸者ボーイ!!の巻
b-photo-10.png
✄---credit---✄
Creative Complexion:designs by Carrie Stephens
Spontaneous Delight!


どうも chimakey* ですッ

みなさまのお陰で スランプより徐々に復帰中ですッ



スランプの間にも 沢山の素敵な作品が出てくるので
うかうかしてられなーぁい!
と... design系をあさって見たり

でも今やってみたい LO案があって 『和』テイストで
やってみたいな~
って想ってるんですが なかなかKITが見つからず

自作するにわ やっぱり『素材の二次加工』の許容範囲が
いまいち掴めなくて 怖くて未だに模索中でありまする

チャレンジ系のもやってみたいし
海外のSITEに投稿もしてみたいし
アナログで作品も造ってみたいし
自作のKITも造りたいし

DSB楽しすぎるッ! ってことですよね



仕事さぼってでも やりたいですもん(ぉい 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤キルト風にペーパーで遊ぶの巻
b-photo-08.png

✄---credit---✄
Kevin&Amanda
thefallcollection2009
にゃんこDSB
{LOVE}


akizoさまが作られた template for Triangle が素敵過ぎて...
そして そのTemplateを使った皆さんの作品が素敵で
使いたかったんだけど 4Sheard からDLする際にIEで警告が出てしまい
DLをとりあえず断念...

けど どうしても ペーパーを活かした それでいてキルトっぽい
そんな作品が作りたくて 苦肉の策で出来たのが 此れですッ

出来上がってみたら 全然キルトと違うやん... とか想ったりしたけど
自分なりに満足できる作品に仕上がりましたッ

ツクシさまの作品に 多大に影響されてるのわ否めないですッッッ

すっごい『かわいかっこいい』だったので♪♬♩♫
ちみっとリフトさせて頂きましたっ



今回の使用させてもらったKITのTOUに
『作品出来たら 見せてくれたら嬉しいよ』的な事が書いてあったんだけど
英語も出来ないおいら...
WEB翻訳で お手紙書いて 伝わるだろうか...
FREEBIEで提供して頂いたからには お礼というか ありがと!を
伝えたいなとは 想うんだけど...
皆様どうしてらっしゃるのかしら...

ちょっと拙い英語で がんばってメールしてみようと想いますですッ 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤停滞期を吹っ飛ばせの巻
b-photo-06.png

✄---credit---✄
Heather Ann Designs
Vintage_Prints_heatheranndesigns
paislee press designs
on this day


今日はちょっと軽めですッ

なんか... ちょっと停滞期なのです

たくさんの人たちの作品を見れば見るほど

作品が造れなくちゃったヾ(・ω∩`。)ウウウ



たぶん 頭にあるアイディア出尽くしちゃったんかなぁ

全然 熱は冷めずに TSUTAYAに行ってはDesign本とか

PHOTOSHOP系の本とかを見てるんだけど...

って使ってるのは 無料のGIMP2ですけどね(●′σ3`) エヘヘ



『手軽に楽しめる』 が一番の趣旨なので

そこは曲げずにがんばりたいですッ


週2、3個のペースで作って行きたいけど

全然時間がたりなーぁいッ

仕事でも 必要に迫られてイベントのチラシを創ってて

DSBで鍛えたLO力(あるのかそんなの;;)で

四六時中 Designばかりなのでありまする


みんなの頭の中は なんでそんなに 素敵なLOが浮かぶんですかぁ

作りたいのに創れない... 停滞期でも見捨てずよろしくです
 

 

 

 

 
chimakey-bunner01.gif

やぁぁあああと バナーが出来ました(´つω・`)

しかしあんまり宣伝にならんのでわないか...という不安を残しつつ

これでしばらくいきたいと想いますッ♪♫♩♬

もしLINKしてもいいよー! という酔狂な方がいましたら

上の画像を「クリック」→「名前をつけて保存」→自分のBLOGにUP→LINK

てな具合で使ってくださいませッ

直リンクは ご遠慮願いますッ

リンク→ http://sooora2011.blog.fc2.com/



また LINKの報告をコメントかメールで頂けると

chimakey* 飛び上がって喜びますッ

そして LINKしてくださったところにお邪魔しにいきますッ 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤ツクシさんのクラスターイベントに参加の巻

✄---credit---✄
にゃんこDSB!
{LOVE} FREEBIE
PHOTO:GATAG | Free Photo 1.0
3n


akizoさんのBLOGみて ツクシさんのEVENTを知っていってみたら
本当にシックな色合いなのに 綺麗にまとまってて 可愛いKITが
まさかのFREEBIEでの提供ワーイε=ヾ(*・∀・)/

そして PHOTOクラスターって何? おいしいの?
という 無知前回で挑んだEVENT...
恥ずかしながらメールで送っちゃいましたッ

日本でFREEBIEが配布されてるのって 凄く少ないから
こういうたっぷり入ってるKITに巡り合えて嬉しくて
思わず徹夜で作っちゃいました(*´σー`*)エヘ


まだまだ こういうクラスタとかボーダーの造り方って
どこまで加工がOKなのかの ラインが分からなくて
今回は FONTも色変えもせずに 純粋にKITをそのまま使って
作成しました

いつもは KITも複数使ったり イメージにあわせて変えたりするんだけど
このKITは ほんとうそのまま使いたいってほど色合いがツボでした♬♪♫♩

いつか・・・いつか自作のKITが作れたら・・・
それを目標に 今はFREEBIEのKITを使って レイアウトと
画像加工の勉強中だけど

本当こういうの見ると 凄い刺激になりますッ

このイベントは今月の20日までなので
もしDLした方は 参加してみるといいと思いますッ
なんてったって DL出来るKITの色違い(オレンジ)がもらえるそうです

めっちゃ太っ腹ッ

ツクシさんに気に入ってもらえると良いな


↓これがDL出来る素敵なKIT {LOVE} です
LOVE-Kit-folder600.jpg
 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤メルヘンちっくにの巻
b-photo-07.png
✄---credit---✄
scrap wishes fdidesigns_sweet_christmas



お久しぶりですッ(´つω・`)

メルヘンなやつをー!と想い 素材探しから開始したのは良いけど

意外と難しい・・・



素材を上に上に乗せて 重ねてる感を出すのは慣れてきたけど

立体感というか 奥行き感?ってすっごい難しいですね

結局 奥行き感を出したかったのに

途中で投げ出してしまいましたヾ(・ω∩`。)ウウウ



影のつけ方を工夫すればいいのかなぁ...

このKITのPrevみたいに 写真のような立体感を出せたら良いなと

スキル模索は仕事の合間にやっていきたいと想います(*´σー`*)エヘ



そして この素敵なKIT DLしたときはFREEBIEでしたが

現在は価格が戻っているようです

欲しい方は 価格をCHECKしてからお願しますッ




 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤写真をブレンドするの巻
b-photo-05.png
✄---credit---✄
DIGITAL FREEBIES
passenger-seat
citron

今度こそ さわやかに!!!

と・・・夏っぽいカジュアルな・・・と思って造ったのにp(´⌒`。Q)グスン

どうしても アンティーク感が抜けない・・・



そして気づいてしまったのです

DLしているFREEBIEたちが 好みのアンティーク調であると・・・

ということは どんなに選んでがんばっても おのずと・・・ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!



でも それが chimakey STYLE だと言い切ればいいかッ(ぉぃ



今度は もっともっと パーツをてんこ盛りにしたやつが造りたいな❤

パーツが少ないほうが バランス取りやすいからなー

次はもっとメルヘンなやつをがんばって造りますッ たぶん...


 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤アンティークなKITを贅沢に!の巻
b-photo-04.png
✄--- credit---✄
Feel Free to Digiscrappin' 気軽にデジタルスクラップブッキング
Kitschy Hearts Element Pack
Free Digital Scrapbooking 
Digital Element Pack - Honor 3
Free Digital Scrapbooking.com
Hot_Brass

いままで一枚のPHOTOだったので

複数のデザインを作ってみました♪

PHOTOフレームに使ったのが アンティークな感じの

PHOTO部分を透過してないやつだったので

逆にアバウトに透過して ノイズ感をそのまま活かしちゃいました...

どうかな?



PHOTO自体は夏祭りなのに デザインはシックになっちゃった(*´σー`*)

どうも好みに偏っちゃうから

今度はPOPな感じのやつにチャレンジしてみよう!!

と 宣言だけしときます 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤シャドウを活用せよ!の巻


✄--- credit---✄
The Dickinsons
ad-ShineOn
{computer}scrapbook.com
elementromros1
Free Digital Scrapbooking.com
Metal Gel


今回は Scrapbook.com ここから素材をゲットして

前回いった通り 日本語つかってみました❤

素材を重ねるときに シャドウ を入れるんですけど

chimakey 大雑把な性格なもんで...

素材自体を シャドウ 入れて 縮小 とかしちゃってて

おいてみたら影の範囲が違うなんてことも...



世の中のDSBerさんたちは 素材どうやって管理してるんだろう

凄く気になるーッ

海外の素材って ファイル名が長かったりして

探すのが大変だったりしますよね

ペーパーやALHPAとか 素材の種類ごとに分けようか

やっぱりKITはKITでそのままのが使いやすいか...

いま一番 頭を悩ますところでアリマスル 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤誕生日カードのつもりの巻
b-photo-02.png
✄---credit---✄
shabbyprincess
PLENTIFUL


2個目は...

BirthDayCardのつもりで造ってみました!

ちょっとシックな感じの色合いで余白をたくさんとって

余裕のある感じにまとめてみましたッ

FONTが面白くて、たくさんFREE FONTをDownLoadしたら...

実際使うときに迷いすぎて困ってしまいましたヾ(・ω∩`。)ウウウ

でもやっぱりFONTの雰囲気で全然違うと思うから

厳選したいですよねッ

凝り性の chimakey はTSUTAYAにてFONT本買っちゃいました!

これで日本語の文が打てる~

デフォルトで入ってる文字ってちょっと堅い気がして

DSBするときに どうしてもALPHA使っちゃうんだけど

英語苦手すぎて...語録が無さ過ぎて...

というわけで 秘密兵器!?投入ですッ

次回作品は日本語ありで造って見たいと想います

 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキング❤初スクラップブッキング!!!の巻
b-photo-01.png
✄---credit---✄
shabbyprincess
HarvestSpice



初めての作品は、やっぱり大好きな"猫"を使ってみました

素材が可愛すぎて 色的にも「秋っぽい」と思いつつも

気にせず使っちゃいました

このKITのいいところは ALPHAもペーパーも入ってたので

初心者のchimakeyでも まとまりある感じに仕上がりました~!

海外のSITEにおしゃれなKITがあるんだけど

やっぱり怖くて買えない小心者のおいら・・・(´つω・`)シュン

日本のSITEでFREEBIE探してがんばりますッ
 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキングをしよう! 


今日は GIMP2でDSBしよう第一弾ですッ
GIMP2でデジタルスクラップブッキングをするための手順を
ひとつひとつご紹介していこうと想います♪


①GIMP2を起動して、【新規作成】でキャンパスを作成

 起動したら、ツールボックス・グレーの画面・レイヤーボックスの
 三つが開くと想います。
 
 まずは画面の青いバー部分に「GNU Image Manipulation Program」と
 書かれた画面の【ファイル】→【新しい画像】をクリックします。

 そうすると新しいキャンパスのサイズを入力するPOPが出ます。

 GIMP-NEW-01.jpg

 A:幅と高さを手入力する方法
 B:テンプレートから選択する方法

 赤く囲った部分をチョイスしてください。
 Aの場合は、数値を入れるだけ
 Bの場合は、テンプレートのプルダウンメニューから選択するだけです。

 そして、キャンパスの縦横の向きを青く囲ったアイコンで選び
 【OK】を押すと 真っ白のキャンパスが表示されます。

 chimakey*は、3600*3600で作ってます。
 出回ってるKITのほとんどがこのサイズを基準にして作られている事と
 ギャラリー(色んなスクラッパーが各々の作品をUPする場所)では
 このサイズでUPしている方がほどんどだからという理由です。

 ハガキサイズにしたり、A4サイズで作ってファイリングしやすくしたり
 自分の用途に合わせてサイズを決めてくださいねッ♪

 
 さぁ、キャンパスが準備できたらENJOY DSBの始まりですッ♪
   

 

 

 

 
文字色WEB上で公開されている PHOTOSHOPのプラグインの数凄いですよね!

DSBするときに画像を KITに合わせて ファンタジックにしたり
ノスタルジックにしたり... そんな加工が出来たら 更に楽しくなりますよね❤

そんな願いをかなえてくれるのが PSPI というプラグインですッ


PSPI
 リンク先に飛んで ページの一番下に Downloads があるので 
 最新版の gimp-pspi-1.0.7.win32.zip をDLします
 ※DL先は何処でもOKです


②DLしたファイルを解凍します。
 解凍すると \lib\gimp\2.0\plug-ins\pspi.exe という形式で展開されます。
 ※スラッシュはフォルダの意味 libフォルダの中のgimpフォルダの中の・・・という感じ

③【 pspi.exe 】ファイルを GIMPをインストールした場所に移します。

 GIMPのインストール先は GIMPのアイコンを右クリックしてプロパティを開くと
 一番下に 【 ファイルの場所を開く 】 を押すと インストール先にJUMPできます!

 GIMP-01.png

 JUMPすると GIMP-2.0/bin というフォルダに到着します。

 一個フォルダを戻って \lib\gimp\2.0\plug-insフォルダに
 【 pspi.exe 】ファイル移動してください。


④GIMPを一旦落として、再起動して いま入れたPSPIを適用させます。

⑤GIMPの メニューバー【フィルタ】➝【Photoshop Plug-in Setting..】から
 Photoshop用のプラグインフォルダを指定します。

 GIMP-02.png
 新規作成ボタンを押して 右側のフォルダアイコンを押して
 Photoshop用プラグインの格納フォルダを指定します。


⑥OKボタンを押してPhotoshop用プラグインの指定が完了しました!!




ちなみに・・・
chimakey* が今回インストールしたものを紹介しますねッ❤


◆Aetherize ( Photography Pack に入ってるものです )
 画像の色調を変えるフィルタです
 フィルタの数がたーっくさんありますッ
 2012/03/24にUPした2枚の大きな画像を使ったLOでは
 この機能を使っています


 

 

 

 

 
こんにちはッ❤

今日は覚書程度に chimakey* がデジタルスクラップブッキングで使っている
【GIMP】というソフトの活用を覚書したいと想いますッ

GIMP2
☝FREE-SOFTなんですけど 画像を自由に編集できるソフトウェアですッ


そして 素敵なところは普通はファイル形式がPSDだと他のソフトだと開かないけど
GIMPだと開けてしまうんですッ❤
なので VectorなどでFREEで提供されているPhotoshopで作成されている素材なども
使うことが出来るところですッ!!



レイヤーやパスの作成・ブレンドやフィルタなども勿論搭載してますッ



もしも 今からDSBはじめようかな~って想ってる方は
一回使ってみることをオススメします❤ 

 

 

 

 
デジタルスクラップブッキングをしよう!第二弾


『レイヤーって何!?』って想った方も多いはず!
chimakey*が実際にそうでした。

レイヤーというのは キャンパスの上に乗せていく透明のセロファンだと想ってください。

新規作成で作った真っ白のキャンパスの上に、透明のセロファンを重ねて
デジタルスクラップは作っていきます。

レイヤーの便利なところは、セロファンの上にエレメントを乗せて
幾重にも重ねていくので修正が簡単に出来るところです。

レイヤーの順番を変えるだけで、エレメントの重ねる順番を変えたりが
とてもラクチンなんですッ♪
最初は戸惑うかもしれないけど、ここは押さえておきましょう♪


レイヤーチャンネルのところにある「背景」とかかれたレイヤーを
右クリックするとプルダウンメニューが出ます。
【新規レイヤーを追加】をクリックすると、「背景」レイヤーの上に追加されます。

GIMP-NEW-03.jpg

レイヤーは通常、一番下の「透明」を選んでください。

GIMP-NEW-04.jpg

これで、白いキャンパスにエレメントを乗せる準備が整いました!

次回は、レイヤーについてもう少し詳しく説明しますね♪

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 chimakey* design デジタルスクラップブッキング, all rights reserved.
 
